べにすんの日記

サーモンランNWやったりナワバトラーやったり

スペシャルカード配置パターン数 part1

今回はスペシャルカード配置パターンについての考察です。

はじめに

 2024年春 Fresh Seasonで7つの新ステージが追加されたナワバトラーですが、新ステージは障害物が多く、意外なカードが強かったり弱かったりします。その中でもかめんハウスグレートバリアは、何もカードが置かれていない状態で12カ所しか置ける場所がなく、かめん最弱SPの座を手に入れたといっても過言ではありません。

かめんハウス グレートバリア12パターン

 ここで、「使いやすいカードは置けるパターンも多いのではないか」と考えることもできます。そこで、今回は全てのスペシャルカードの配置パターン数を調べてみました。対象ステージは障害物の多いかめんハウスまっくらフォレストです。

結果

・かめんハウス

かめんハウス スペシャルカード配置パターン数

 結果を見てみると、3×6形状のウルトラハンコ、ジェットパック、マルチミサイルがパターン数が多いみたいです。かめんハウスは3マス幅部分が多いため、この3枚が上位になったみたいです。意外なのは3位タイにウルトラチャクチがあることです。このステージのウルトラチャクチは素置きで中央やサイドで壁を作れるので、なかなか良さそうです。グレートバリアは堂々のワースト1位でした。

・まっくらフォレスト

まっくらフォレスト スペシャルカード配置パターン数

まっくらフォレスト(中央部分) スペシャルカード配置パターン数

 まっくらフォレストでは、中央付近に置けないカードを見やすくするため、ステージ全体中央部分のみの2つで配置パターン数を調べてみました。中央に置けないカードは相手陣地に入り切ってから使うか、自陣侵入された部分を塗り返すしかできないため、かなり使用感が悪そうです。

 結果は、トリプルトルネードが2位に大差をつけて1位でした。スペシャルカードをどれにするか困ったらとりあえず入れておいていい気がします。まっくらフォレストでも、グレートバリアは堂々のワースト1位でした。

さいごに

 今回はスペシャルカード配置パターン数を調べてみました。安直に配置パターンが多い=強いではないですが、スペシャルカードを採用する際の一つの指標にはなると思います。(極端に配置パターンが少ないカードは弱いといってもいいかもしれませんが)

 最近はさぼりがちですが、普段はデッキ紹介やデッキ構築に役立つ情報まとめています。何かありましたら、TwitterのDMやコメントで教えていただけるとありがたいです。