べにすんの日記

サーモンランNWやったりナワバトラーやったり

ナワバトラースペシャル考察 part2(こぢんまり編)

今回もスペシャル考察記事です。まさかの2記事目がこぢんまり編になってしまいました。

一応スペシャル考察part2なのでpart1のリンクも貼っておきますが、今回と全然違う話なので読まなくても大丈夫です。

はじめに

今回の話は、こぢんまりスタジアムでのスペシャル考察です。こぢんまりで最終ターンにスペシャルを置こうとしたところ、どこにも置けない経験をしたことがあると思います。

どこにも置けないショクワンダー

 もしかしたら別スペシャルなら置けてたかもしれません。そこで、こぢんまりで最も置きやすいスペシャルカードとは何か?と思いを調べてみました。

 今回はランダム生成した盤面を使用して調べているため、実際の盤面とは異なる部分があることを理解した上で読み進めて貰えると助かります。

調べ方

まずはこぢんまりスタジアムの盤面を用意します。

こぢんまりスタジアムの初期配置

次に最終ターンを再現するためにスペシャルマスをランダムで配置します。お互いパスをせずに置いていくとスペシャルマスを11ターンで11マス置けます。1度くらいパスするかなと思い、お互いにスペシャルマスを10マスずつ生成します。

初期配置からお互いに10マスずつスペシャルマスを配置した盤面を生成

 

 このような盤面を1000個ほど生成して、各盤面で17枚のスペシャルカードをひたすら置いていきます。

ランダム配置でのウルトラショットの置き方例

 ナワバトラーのルールに従って、自スペシャルと隣接していない場合は置けない判定にしています。また、1つの盤面で複数パターン置き方がある場合も置けたか置けなかったかだけを出力しています。

結果

各カードで1000盤面中いくつ置けたかをまとめています。

カニタンク 977
キューインキ 971
ジェットパック 965
トリプルトルネード 950
マルチミサイル 944
テイオウイカ 921
アメフラシ 918
ウルトラショット 909
ウルトラハンコ 906
デコイチラシ 897
サメライド 893
ショクワンダー 883
エナジースタンド 827
メガホンレーザー5.1ch 819
ホップソナー 718
ナイスダマ 650
グレートバリア 647

考察

 考察と書いておきながらあんまり考察する気はないです。
 下位3枚については回転しても同じ形、14位のメガホンレーザーも180度回転が同じ形なので、置けるパターンが少ない→置けないことが多いのだと思います。今回の結果からはわかりませんが、置けるパターンが少ないと塗り返し量の期待値も小さくなりそうな気がします。

左から14位、15位、16位、17位

 つぎの10位-13位は比較的大きな塊を持ったカードたちです。こぢんまりのようなスペシャルが密集する場面では塊カードは不利のようです。

左から10位、11位、12位、13位

 上位9カードはカードの形状を見てみましたが、なぜこの順位になってるかよくわかりません。

最後に

今回はこぢんまりのスペシャル考察をしてみました。こぢんまりは乱戦になりやすいので、スペシャルマスはランダム生成でも再現度が高そうだと思い調べてみました。
 ちなみに通常マスもランダム生成させて塗り返し量を調べてみましたが、現実とあまりにもかけ離れた盤面がでてきたので考察はやめておきます。なにかしらのルールに従って生成すれば通常マスも再現できるかもしれませんが、ナワバトラーをプレイする時間が減るのでやめておきます。

通常マスもランダム生成させたこぢんまりマップ

またデッキ紹介やデッキ構築に役立つ情報まとめたいと思います。何かありましたら、TwitterのDMやコメントで教えていただけるとありがたいです。