べにすんの日記

サーモンランNWやったりナワバトラーやったり

初動カードの前線高さ

今回は初動カードの前線高さについてです。

はじめに

 ナワバトラーにおいて初動カードはかなり重要で、デッキの軸にもなるため初動からデッキを作り始める人も多いと思います。初動カードに求められることは主に2つで、①自陣の確保②前線上げです。自陣確保の方は少し定義が難しいので、今回はわかりやすい前線上げについて取り扱います。
 さらに、かみなりステーションやましかくスクエアのように斜め方向の前線上げも少し取り扱いがめんどくさいので、単純に前線高さだけでまとめられる4ステージで、初動カードで何マス前線を上げられるかをまとめてみました。

今回調べた4ステージ(まっすぐ・うねうね・かめん・まっくら)

ステージ別前線高さ

・まっすぐストリート

 まっすぐストリートは、カードの形状を見れば何マス進めるかはわかると思いますが一応まとめておきました。このステージは、アグロデッキでは7マス進み、他デッキは6マス進みつつ自陣確保するイメージです。5マス以下を表示すると画像が小さくなってしまうので省略しました。また、いつも通り同じグループ内はカードマス数が大きい順に並べています。

・うねうねリバー

 うねうねリバーはスタートSPマス上で折れ曲がっているため、初手7マス前線上げられるカードはありません。今回は高さでまとめましたが、うねうねでは自陣固め勝負になることも多いので、防御力を上げるために横方向への展開も重要です。

・かめんハウス

 かめんハウスはスタートSPマス上に壁があるので、壁を避けながら両サイドどちらかに進むことになります。このステージも7マス前線上げられるカードはありません。ちなみに下記9枚は初動で置けないため、前線を1マスも上げられません。

かめん初動で置けないカード
・まっくらフォレスト

 まっくらフォレストはステージの障害物のせいで初動で置けるカードが限られます。ちなみに、252枚全てのカードを初動で置くことはできますが、どう置いても前線を1マスも上げられないカードが2枚存在します。

全カード

 今回の4ステージで、全カード分の前線高さを調べています。いつものようにスプレッドシートのリンクを貼っておくので数値を眺めるのが好きな方はどうぞ。まっくらで前線を上げられないカードの答え合わせもこちらでできます。

初動カードの前線高さ - Google スプレッドシート

さいごに

 今回は初動カードの前線高さを調べてみました。デッキを作り始めるときや、初動カードを増やしたいときなどに眺めるといいことがあるかもしれません。

 更新ペースはまったりですが、また気が向いたら更新します。何かありましたら、TwitterのDMやコメントで教えていただけるとありがたいです。