べにすんの日記

サーモンランNWやったりナワバトラーやったり

2024春 Fresh Season 新ステージ考察・ステージ名予想

今回は2024春 Fresh Seasonで追加される新ステージについての考察です。

はじめに

 現在、ナワバトラーではまっすぐストリートからこぢんまりスタジアムの8ステージが実装されていますが、次シーズンに新たに7ステージ追加されます。これまでのステージに比べかなり特徴的なステージが多い印象です。実装前ですが、各ステージの所感を述べてみたいと思います。また、ステージ名もついでに予想してみます。

第1ステージ

第1ステージ でこぼこタウン(仮)

 まずステージ名の予想ですが、これまでの命名ルールは"まっすぐストリート"のようにステージの形状を表すひらがな場所を表す英語で構成されています。このルールに従うとこのステージの名前はずばり、でこぼこタウンです。ステージ形状が凸を2つ合わせたようにも見え、凹を2つ合わせたようにも見えるのでそう命名しました。タウンは適当です。(かみなりステーションも駅要素ないので適当でいいんです。)ちなみにめちゃくちゃボビンに見えます。ミシンのこれです。

ボビン

 ステージ形状は既存ステージに一番近く、特殊な障害物がありません。SPマスが底に置かれていますが、意外SPマス同士が近いので2手で通路を封鎖するのが難しそうです。(まっすぐストリートのSPマス間が18マス、本ステージは16マス)しかし、1手で自陣右か左を封鎖し自陣を確保できます。通路に進行しつつどちらかを封鎖できる初動が強そうという印象です。

自陣確保しつつ通路に進行する初動例

第2ステージ

第2ステージ だいぶつコロシアム(仮)

 第2ステージは最初にはじめてのWiiのタンクのステージに見え、遠目で見ると大仏の顔に見えたのでこのステージの名前はだいぶつコロシアムです。

はじめてのWii タンクのステージ

 このステージは障害物を利用できるカードが輝くイメージです。具体的には踊るギャングスターウツホやアジオ、ユメエビもかなり強そうです。個人的には、障害物避けながら6マス進行できるテッキュウパル子爆アグロをやってみたいです。

障害物を利用したSP回収

テッキュウパルコ爆アグロ

第3ステージ

第3ステージ ぽつぽつシティ(仮)

 第3ステージは障害物がぽつぽつと置いてあるので、このステージの名前はぽつぽつシティです。ここまででお気づきの方がいると思いますが、基本的にネーミングセンスがないです。許してください。

 このステージは中央に置けないカードが多くあるので、カードを採用する際は中央に置けるかを試し置きで確認するのが最初の一歩な気がします。例えばウツホは中央付近に置けますが、フウカは置けません。また、このステージでは壁付近の障害物を利用して1手でSP回収をしやすいです。タコドーザー、イグザミナー、トライストリンガーなどの壁置き+1マスでSPを回収できるカードを無理なく採用できそうです。

初動ウツホ置き
壁置きカード 左からタコドーザー、イグザミナー、トライストリンガー

第4ステージ

第4ステージ だんだんキャニオン(仮)

 第4ステージは、もともと四角いステージが断層のようにずれてできたように見えるためだんだんキャニオンと名付けました。断層は英語でFaultらしいですが、なんかしっくりこなかったのでキャニオンにしました。

 最初に見た時は侵入に少しターンがかかりそうなので自陣固めもできるステージかなと思いましたが、初動ヒメを置いてみて考えが変わりました。2手目から相手陣地側にカードを置けるため、おそらく殴り合うステージです。他ステージと同様の障害物を乗り越えたり、利用してSPをためられるカードが注目されます。具体的にはふしぎせいぶつマンタローやアジオ、トリプルトルネードやマメブキチ&ツブブキチなどです。

左から初動ヒメ、ふしぎマンタSP回収、アジオSP回収

第5ステージ

第5ステージ ぱっくりバレイ(仮)

 第5ステージは、もともと1つだったステージの真ん中に谷ができて2つに割れてしまったというストーリーを勝手に考えました。名前はぱっくりバレイです。

 ステージ形状は、両サイドがないばってんガーデンが2つといった感じです。幅7マスなのでばってん初動でよく見られるダイナモローラーやフウカ、ウツホあたりを初動横置きして自陣を確保したいです。初手を同じ側に置いた場合と違う側に置いた場合で分岐を考えたりするのがおもしろそうです。ばってんガーデンと同じ初動を採用する場合、SPマスが1マス低い位置にあるので新たな自陣埋めを考える必要があります。

第6ステージ

第6ステージ シックスパーク(仮)

 第6ステージは、SPマスが6つに増えたまっすぐストリートです。シックスパックまっすぐと呼んでいる人がいるらしく、私も便乗してシックスパークと予想します。公園とかけてみました。前半がひらがなのルールが破られていますが、気にしてはいけません。

 ステージ形状はまっすぐストリートに似ていますが、SPマス間が13マスとかなり近くなっています。(まっすぐストリートのSPマス間は18マス)自陣のSP回収が重要なので固めたいのに乱戦になりやすいという、えげつねえステージになっています。タツ初動にタコミラーボールドライブワイパーで回収して残りはノリで乗り切るデッキで遊びたいです。

初動タツ+タコミラーボールドライブワイパー

第7ステージ

第7ステージ まふたつブリッジ(仮)

 第7ステージは、本気で当てにいきます。中央で二つに分断されていて中央の線が橋に見えるので、まふたつブリッジと名付けました。これまでで一番ありそうな響きだと思います。

 ステージ形状はかなり独特で、最初のターンで2SP回収して最速で2ターン目に相手陣地に侵入することができます。しかし、最速で侵入する択が必ずしも強いわけではないと思います。常に相手に侵入される可能性があり、常に相手側に侵入した方がいいかを考えながら戦うステージになりそうです。相手初期SPから遠い左から左下、右下にかけてコンボを準備したいです。

さいごに

 今回は新ステージの考察とステージ名を予想してみました。ほぼこじつけましたが、一つくらい当たってほしいです。斬新なステージばかりなので早く遊びたいです。

 最近はさぼりがちですが、普段はデッキ紹介やデッキ構築に役立つ情報まとめています。何かありましたら、TwitterのDMやコメントで教えていただけるとありがたいです。