べにすんの日記

サーモンランNWやったりナワバトラーやったり

2023秋 Drizzle Season 新カード

今回は2023年9月からのDrizzleSeasonで追加される12枚のカードについて書いてみます。

2023/11/30追記
簡単に実装から3ヶ月使った感想と評価の見直してみました。追記ないところは実装前とほぼ同じです。(なぜか追記だけ「ですます」調ではないですが、気にしないでください。)

はじめに

 2023年9月のDrizzleSeasonから新ブキカード2枚、ブキのマイナーチェンジカード8枚、オカシラシャケカード2枚が追加されます。実装される前ですが、各カードの使い方や使えそうなコンボ等、思うことを書いていきます。

各カードの期待度もS,A,B,Cの4段階で評価してみました。

各カード

タツ S→S

タツは17マスの6×7カードで圧倒的な盤面制圧力があります。初動置きも優秀そうですが、2手目に置けたら強いカードだと思います。個人的には「置けたら強いカードは置けないから弱い」と思っていますが、タツに関してはこの考えを上回るくらい置けたときに強いと思います。相性のいいカードにクマサン・アイロニック・キンシャケなどがあるのでうまく使いたいです。

初動置きがかなり強かった。特にまっすぐは準司令ぐらいの強さ。

タツのコンボ例
・ヨコヅナ A→S

ヨコヅナは17マスの5×6カードです。17マスカードの中では小さい範囲に収まっています。ヨコヅナは展開性能は高くなく、スペシャルで塗り返しされやすい形状なので自陣コンボ用に使うのが強そうです。壁置きヨコヅナオームラは2手2SP32マスと、破格の性能であり、ヒロシュ96ロングが3手3SP31マスであるのと比べると、その破壊力がわかると思います。

スパッタリーと一緒に入れないといけないので微妙かと思っていたが意外と強かった。特に、ばってんとうねうねの自陣埋めが強力。ヨコヅナオームラはロマンコンボだけど決まると楽しい。

ヨコヅナオームラ
・モップリン B→A

新ブキモップリンは12マスで4×4におさまるカードです。展開よりも自陣塗り用のカードとして使う方が強そうな印象です。カード単体で使うのは難しそうですが、スペシャル部分がヒッセンの形をしているのでスペシャル回収はしやすいそうです。スクイックリンαやRブラスターエリートとの2手コンボもあるので少し期待しています。

4×4で展開が微妙なので評価Bにした覚えがあるが、予想以上に使いやすいカードだった。

モップリンスクイックリン モップリンRブラスターエリート
・イグザミナー A

新ブキイグザミナーは12マスで3×6におさまるカードです。3×6は展開に強く出れるカードが多く、イグザミナーも中盤に展開しつつスプラシューターと合わせて壁置きで2手20マスのコンボをできると強いと思います。少し癖のある形をしているので思ったより使いにくかもしれませんが期待大です。

イグザミナースプラシューター
・トライストリンガーコラボ S

トライストリンガーコラボはトライストリンガーと同じ形状でスペシャル位置が違うカードです。以前の汎用カードの記事でトライストリンガーを取り上げましたが、できることが多くて、困ったら採用してしまうくらい便利なカードです。トライストリンガー入りの自陣埋めパターンを作れば2枚のうちどちらかを待てるので強そうです。私は実装後一か月くらいはトラスト+トラストコラボデッキの開拓をしていると思います。

ダイナモローラーテスラ S

説明不要の強さを持つダイナモローラーの亜種ブキです。ばってんガーデンはダイナモダイナモテスラのデッキを組めるようになります。このカード1枚でばってんガーデンの環境はかなり変わると思います。もちろん他ステージでも強いので警戒する必要があるカードです。

・ホクサイ・ヒュー C

ホクサイ・ヒューはホクサイと形状が同じでスペシャル位置が違うカードです。ホクサイの形状は斜め展開に特化しており、2~3手目に置くのがめちゃくちゃ強いです。ホクサイとどちらを採用すればいいのかの問題がでてきますが、ホクサイはふしぎせいぶつマンタローとのコンボがあるので、ホクサイに軍配が上がることが多い気がします。また、ホクサイ+ホクサイヒューデッキが組めますが、ホクサイのような展開に特化したカードは中盤以降置けないことが多く腐りやすいので、個人的には2枚積みたくないです。

・ソイチューバーカスタム A→S

ソイチューバーカスタムを待っていた人は多いと思います。ホタルやエチゼンと合わせたり、ソイチューバー同士での2手コンボがあります。近い役割を2枚いれつつ、そのカード同士も相性がいいソイ+ソイカスデッキが組めるようになるのは嬉しいです。同じような立ち位置にバケ+バケデコもありソイチューバーと形が似ているので、ソイソイカスバケバケデコデッキも組めるため期待大です。

アオホタソイソイバケバケが他の軸と組み合わせることができたり、ソイソイだけ採用したデッキがあったり、使い道豊富で楽しいカードだった。

ソイチューバーソイチューバーカスタム
・スクリュースロッシャーネオ A

スクリュースロッシャーネオは自陣の隙間をうまく埋めてくれるカードです。デッキの主役ではありませんが、今回新しく追加されるダイナモローラーテスラなどと相性が良く、縁の下の力持ちとして働いてくれそうなので期待大です。

・オーバーフロッシャーデコ A

オーバーフロッシャーデコは3×5におさまり、壁置きでスペシャルを回収しやすいため自陣コンボカードとして優秀です。デュアルスイーパーと綺麗に合うのでうまく使いたいです。

・クーゲルシュライバー・ヒュー A

クーゲルシュライバー・ヒューも3×5におさまり、壁置きでスペシャルを回収しやすいため自陣コンボカードとして優秀です。またクーゲルシュライバー・ヒューでコンボを作った場合、ラピッドブラスターでも回収できるので嬉しいです。

・パラシェルターソレーラ B→C

パラシェルターは使うのが難しいカードの1枚です。ふたごアイランド以外での採用をほとんど見たことがありません。無印との違いとして、パラシェルターソレーラはジャッジくんと2手コンボを組めます。難しいカードですが傘使いの人は、是非うまく使いこなしてほしいです。

未だにうまい使い方がわかっていない。

ジャッジくんパラシェルターソレーラ

さいごに

 今回は2023年9月からのDrizzleSeasonで追加されるカード12枚について書いてみました。前回のSizzleSeasonは大きく環境が変わりませんでしたが、今回はダイナモローラーテスラ、トライストリンガーコラボ、タツ、ヨコヅナが追加されるのでかなり変化がありそうで楽しみです。

 またデッキ紹介やデッキ構築に役立つ情報まとめたいと思います。何かありましたら、TwitterのDMやコメントで教えていただけるとありがたいです。