べにすんの日記

サーモンランNWやったりナワバトラーやったり

デッキ紹介 こぢんまり/びっちり

今回はこぢんまりスタジアム用のびっちりデッキの紹介です。

はじめに

デッキ名の由来は、こぢんまりのスペシャルマスを除いた98マスをびっちり埋められるため、この名前をつけています。ネタデッキでありながら勝率もかなり高いのでおすすめです。

デッキリスト

タコポッド (2)
タンサンボム (3)
スプラッシュボム (3)
もみじシューター (4)
ヒッセン・ヒュー (5)
ラインマーカー (5)
ドライブワイパー (5)
ジムワイパー (6)
タワー (7)
L3リールガンD (7)
スプラチャージャー (8)
バラズシ (9)
リッター4K (11)
トライストリンガー (11)
ウルトラショット (12)

コンセプト

コンセプトは下記ツイートにあるように、98マス全埋めです。

カード15枚使っての98マス埋めは簡単で、他のパターンもいくつもありますが、その中でデッキとして強くなるようにカードを選んでいます。

初動

初動カードは、トライストリンガー、リッター4K、バラズシ、スプラチャージャーです。

初動以降の置き方

2手目以降は臨機応変に置いていきます。こぢんまりデッキ全般に言えますがスペシャルマスはできるだけ中央側に置いたほうがいいと思っています。既にスペシャルがためられるパターンが見えている場合は外側に置いてもいいですが、それ以外は中央側に向けて置くとスペ連でスペシャル回収しやすいです。

さいごに

今回はこぢんまりスタジアム用のびっちりデッキの初動と置き方を紹介しました。ネタデッキなので戦術などであまり書くことがありませんが、かなり戦えるデッキです。

また、ネタデッキとして使うつもりがない方は、消費スペシャルに対してマス数が小さく、スペシャル効率が低いもみじシューターやL3リールガンDを3マス、5マス、8マスのスペシャル効率が高いカードと交換するとスペ連で有利になるのでおすすめです。

また別のデッキ紹介やデッキ構築に役立つ情報まとめたいと思います。何かありましたら、TwitterのDMやコメントで教えていただけるとありがたいです。