べにすんの日記

サーモンランNWやったりナワバトラーやったり

ナワバトラーで一番派手なカードは?

今回はナワバトラーで派手なカードと地味なカードを紹介します。

はじめに

 ナワバトラーで派手なカードといえば何を思い浮かべますか?私は今シーズンで追加されたスミナガシートです。最初にこのカードを見た時の感想はまさに「派手だな~」といった感じでした。

そこで、「ナワバトラーで一番派手なカードって何なんだろう?」と思い調べてみました。

PNG画像の特性

 派手なカードといっても人によって判断基準が違ってきます。目立つ色が一面に使われているから派手、カラフルだから派手、人によってはよく使われるという意味で派手という言葉を使うかもしれません。そこで今回はPNGの特性を生かして派手さに順位をつけようと思います。

 PNGの特性として透過画像を作れたり、圧縮を繰り返しても品質が劣化しないなどがありますが、今回はファイルサイズに注目します。PNGのファイルサイズは主にピクセル数②色数③色の連続度合いの3つで決まります。

ピクセル
ピクセル数は単純にその画像ファイルの縦横の大きさであり、増えればサイズが大きくなります。今回は全部同じピクセル数のカードを比べるので関係ありません。

②色数
色数は使用する色が多くカラフルなほどサイズが大きくなります。

③連続度合い
PNGはデータ配置の転換によって圧縮されるため、同じ色が続いているとその分サイズが小さくなり、逆に色が連続していないとサイズが大きくなります。

 つまり、ファイルサイズが大きいほど色数が多く同じ色が連続していない=派手なものとして順位をつけれるのではないか、ということです。
 実際に同じカードのグレードアップ前後を比較してみると、グレードアップするたびにサイズが大きくなっているのがわかると思います。

 

サイズ 477 KB 538 KB 735 KB


ということで、前置きが長くなりましたが、Chill Seasonまでに実装されている232枚×3段階グレードアップの696枚のファイルサイズを比べて派手さランキングを作成しました。

派手なカード

第1位 モグラ 822 KB

 派手なカード第1位はモグラでした。モグラの質感や撒き散らしているインクで派手さポイント(ファイルサイズ)を稼いでいる気がします。長く使ってるカードですが確かに迫力のある一枚だと思います。

第2位 デコイチラシ 782 KB

 デコイチラシが第2位にランクインです。こちらもデコイ撒き散らしで派手さポイントを稼いでいます。モグラもそうでしたが、カードのふちにかかるくらい撒き散らしてサイズを稼ぎにきているのがわかります。

第3位 オーバーフロッシャーデコ 778 KB

 第3位はオーバーフロッシャーデコでした。もっと派手なカードがいくつもありそうですが、サイズ的には意外にも第3位のようです。第2位のデコイチラシとは4 KB差であり、かなり僅差でランクインしています。ブキやギアが少し複雑なのでそこらへんで派手さポイントを稼いだのかなと思います。

地味なカード

第1位 クマサン 390 KB

 地味なカード第1位はクマサンでした。確かに使っている色数も少なく、木彫りを表現するためか、同じ色が続いてる部分が多いです。逆に言えば一番目に優しいカードなのでゲームをしすぎて目が疲れてきたらクマサンを眺めるといいでしょう(?)

第2位 グリル 394 KB

 第2位はグリルでした。こちらも緑のタレの部分や金属の部分、どちらも同じ色が続いています。緑は目にいいと言われているので、クマサンと交互に眺めるといいかもしれません(?)

第3位 カーリングボム 403 KB

 第3位はカーリングボムでした。なんとなくファイルサイズの小さいカードがわかってきました。このイラストは2022年発売のゲームという感じではなく、なんとなく昔のゲームにありそうな質感をしている気がします。

おまけ

もしかしたら派手デッキや地味デッキを作りたい方がいるかもしれないので、TOP15を載せておきます。

派手なカード TOP15
地味なカード TOP15

さいごに

 今回はナワバトラーで派手なカードと地味なカードを紹介しました。特に対戦に役立つ情報ではありませんが、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。ここだけの話ですが、派手なカードを使うことで対戦相手の目を疲れさせてプレイングミスを誘発させる戦術もあります。(たまに対戦でキラキラデコチラを使われますが、もしかしたらそういう作戦だったのかもしれません。)

 今回は特に役立つ情報ではありませんでしたが、普段はデッキ紹介やデッキ構築に役立つ情報まとめています。何かありましたら、TwitterのDMやコメントで教えていただけるとありがたいです。

 比較に使用した画像ファイルはLean氏(@LeanYoshi)の下記ページからお借りしました。
https://leanny.github.io/splat3/tableturf_gallery.html