べにすんの日記

サーモンランNWやったりナワバトラーやったり

デッキ紹介 ばってん/クロンラピ3

今回はばってんガーデン用のクロンラピ3デッキの紹介です。

はじめに

デッキ名の由来は、.96ガロン・ロングブラスター・ラピッドブラスターの3つを略してクロンラピ3です。

デッキリスト

ドライブワイパー (5)
ヒッセン (5)
スプラチャージャー (8)
コジャッジくん (8)
ラピッドブラスター (8)
ロングブラスター (9)
.96ガロン (10)
ヘビ (10)
リッター4K (11)
トライストリンガー (11)
ダイナモローラー (13)
サメ使いのフウカ (14)
司令 (16)
ウルトラハンコ (12)
ウルトラショット (12)

コンセプト

ばってんの両サイド空間を確保できればかなり有利に試合を進められるため、封鎖用の7マスカードを多く採用しています。また、初動ダイナモや初動司令のように、1手で自陣確保ができるため、自陣固め用のコンボを少し採用しています。自陣固めカードを入れすぎると初動ダイナモ司令を引けないときに押し負けるので、コンボカードは少なめにしてあります。

初動

初動カードはダイナモローラー、司令、サメ使いのフウカ、トライストリンガーです。できればダイナモローラーか司令を引きたいです。

初動のトライストリンガーは右か左の陣地に1マス入れて置くのがおすすめです。相手のスプラチャージャーなどが置けなくなるので、ダイナモ初動の相手に封鎖されにくくなります。

ばってんの初動カードは、自陣を封鎖できる7マスカードか、右か左どちらかに1マス以上侵入できるカードがおすすめです。

自陣側

.96ガロンとロングブラスターに加えてラピッドブラスターやコジャッジくんが置けたら置く感じです。

ダイナモ初動は.96+ロングを縦に置く

右側にコジャッジくんを置く

ダイナモ以外の初動は自陣底に.96ロングを置く

右側にラピッドブラスターを置く

さいごに

今回はばってんガーデン用のクロンラピ3デッキの初動と置き方を紹介しました。ばってんガーデンは初動カードに両サイドへの進行と自陣封鎖の役割があり、他ステージより初動事故が負けに繋がりやすいです。ダイナモローラーテスラが実装されたら初動が安定しそうなのでもう少しコンボ寄りのデッキにしてもいいかなと思っています。

また別のデッキ紹介やデッキ構築に役立つ情報まとめたいと思います。何かありましたら、TwitterのDMやコメントで教えていただけるとありがたいです。