べにすんの日記

サーモンランNWやったりナワバトラーやったり

デッキ紹介 かみなり/モテクロン4γ

 

今回はかみなりステーション用のモテクロン4γデッキの紹介です。

 

はじめに

名前の由来は前回のまっすぐストリートのデッキ同様にモグラ・テッパン・.96ガロン・ロングブラスターの4つを略してモテクロン4です。
γは数枚カードを入れ替えたデッキに同じ名前をつけていたら、どれがどれかわからなくなってきたので、あとからつけたものです。特に意味はないです。

デッキリスト

ドライブワイパー (5)
ヒッセン (5)
コジャッジくん (8)
スプラチャージャーコラボ (8)
バラズシ (9)
ロングブラスター (9)
.96ガロン (10)
テッパン (10)
トライストリンガー (11)
モグラ (12)
ヒーローシューター (12)
ダイナモローラー (13)
サメ使いのフウカ (14)
ウルトラハンコ (12)
ショクワンダー (12)

内訳

初動・コンボカード 8枚

ロングブラスター (9)
.96ガロン (10)
テッパン (10)
トライストリンガー (11)
モグラ (12)
ヒーローシューター (12)
ダイナモローラー (13)
サメ使いのフウカ (14)

小カード・汎用カード 5枚

ドライブワイパー (5)
ヒッセン (5)
コジャッジくん (8)
スプラチャージャーコラボ (8)
バラズシ (9)

スペシャルカード 2枚

ウルトラハンコ (12)
ショクワンダー (12)

 

コンセプト

このデッキは、モグラ・テッパン・.96ガロン・ロングブラスターで4スペシャルためることができます。

左側にモグラ・テッパンを置く

モグラテッパンの下にロングブラスターを置く

ロングブラスターの下に.96ガロンを置く

初動カードで最初に置かれているスペシャルマスの右上は埋まるので、4手で5スペシャルたまります。
また、かみなりステーションはまっすぐストリートに比べてお互いの陣地に侵入しあう殴り合いの展開が多いため、コンボカードを1枚減らして攻めと固めどちらもできるデッキにしています。

かみなりステーションは自陣左上と敵陣右下が余りやすいので、その部分に置きやすいトライストリンガーとバラズシを採用しています。

その他のカードはけっこう適当に選んでます。

かみなりステーションで中盤まで余りやすい角の部分

初動

初動カードはサメ使いのフウカ、ダイナモローラー、トライストリンガー、ヒーローシューターです。

ダイナモとトライストリンガーは浮かせて置いていますが、.96ガロン+ロングブラスターのコンボを諦める場合は1マス下に置いてもいいです。

初動以降の置き方

基本的なコンボの置き方はモグラ・テッパン・.96ガロン・ロングブラスターです。ヒーローシューターの時は左側にモグラ・テッパンが入らないので別の置き方をします。

・サメ使いのフウカ、ダイナモローラー、トライストリンガー

初動カードにかかわらずこの置き方です。

・ヒーローシューター

.96ガロンを使わないパターンで置きます。

右側にモグラ・テッパンを置く

左側にロングブラスターを置く

左下にトライストリンガーを置く(バラズシでも)

 

その他の置き方

かみなりでは殴り合いの展開が多いので、自陣以外の場所でコンボを組むことがよくあります。実戦ではその時の手札と相談しながら置きますが、いくつかパターンを紹介しておきます。

相手陣地を攻めながらモグラ・テッパン置き

サメフウカの壁を利用した.96ガロン・ロングブラスター置き

サメフウカの右にダイナモ・ヒーローシューター置き(ダイナモの左はコジャッジくんのスペース)

右下の角はトラスト・バラズシも置ける

自陣左上で.96ガロン・ロングブラスター置き

.96ガロンで封鎖しつつトライストリンガー置き

サメフウカで封鎖しつつトライストリンガー置き

この他にも相手陣地に侵入できた場合は相手陣地でコンボを決めたりします。


さいごに

今回はかみなりステーション用のモテクロン4γデッキの初動とコンボパーツ8枚の置き方を紹介しました。

前回同様、自由にコンボパーツを増やしたり初動を変更してみると、このデッキよりいいデッキが作れると思います。

また別のデッキ紹介やデッキ構築に役立つ情報まとめたいと思います。何かありましたら、TwitterのDMやコメントで教えていただけるとありがたいです。