べにすんの日記

サーモンランNWやったりナワバトラーやったり

1枚でスペシャルがたまるカード

1枚でスペシャルがたまるカードを探索しました。ステージ別でまとめています。
カードプールは2023年Freshシーズンまでの198枚、ステージも8種類です。

※追記にSizzleシーズン追加の11枚も記載しました。

はじめに

コジャッジくんをステージの角に置くと1枚でスペシャルがたまるので、汎用カードとしてデッキに採用している人は多いと思います。

特に自陣側の角は中盤以降も空いていることが多く、腐りにくいのもいいところです。

このように1枚でスペシャルがたまるカードを各ステージで探索しました。探索方法は単純で、全カードを4回転分用意してステージ端から端まで1マスずつ走査させています。

ゲーム内での画像とmatplotlibで出力した画像が混じっていて統一感がないですが許してください。

 

ステージ別探索結果

・まっすぐストリート、ましかくスクエア、こぢんまりスタジアム
左から、まっすぐストリート、ましかくスクエア、こぢんまりスタジアム

上記3ステは出力されたカードが同じため、代表してまっすぐストリートの画像で紹介します。

ドロシャケ

まずは、既にステージに設置してあるスペシャルマスを利用したドロシャケ置きです。

実践的ではないですが、初手でスペシャルをためられる珍しいカードです。

左から、タコスタンプ、ロボットボム、コジャッジくん、ホットブラスター、ロングブラスター

次に、ステージの角に置いてスペシャルがたまるカードです。

実用性も高く、採用している人も多いと思います。

 

・かみなりステーション、ばってんガーデン、ぽっかりレイク、うねうねリバー
左から、かみなりステーション、ばってんガーデン、ぽっかりレイク、うねうねリバー

上記4ステも出力されたカードが同じため、代表してかみなりステーションの画像で紹介します。

ドロシャケ
左上から、タコスタンプ、ロボットボム、コジャッジくん、ホットブラスター、ロングブラスター

ドロシャケとステージ角置きの5枚は、まっすぐストリートと同じです。

左から、アジオ、ヒーローシューター

かみなりステーションなどのステージでは、ステージのL字にひっかけるように置くとスペシャルがたまるカードが2枚あります。

 

・ふたごアイランド

ふたごアイランド

実は今回の探索はふたごアイランドの汎用カードを見つけたくて行いました。

ドロシャケ

他ステージと同じドロシャケ置きです。

 

左からカーリングボム、シャケ、シャープマーカー、シャープマーカーネオ、ドスコイ、バクダン

次に、ステージに6か所あるくぼみに置いてスペシャルがたまる6枚のカードです。ふたごアイランドのくぼみは中盤から終盤にかけて空いていることが多いため、この6枚は実用性が高いと思います。

トロイカ

トロイカはステージの壁沿いならどこに置いてもスペシャルがたまるカードです。中盤に封鎖しつつスペシャルをためられるふたごで一番の汎用カードだと思います。

左からスプラマニューバー、タココマンダー、エンペリー

上記の3枚はステージ中央にひっかけるような形で置いてスペシャルをためられるカードです。初動で置けないと腐りがちなので実用性は低そうです。

さいごに

今回は1枚でスペシャルがたまるカードを探索しました。この他にもデッキ構築に役立ちそうなことは調べてみようと思います。

追記

【2023/05/29】
ふたごアイランドのステージ形状が間違っていたので画像を差し替えました。
また、Sizzleシーズンで追加の11枚についても探索行いました。結果は予想通り、ふたごアイランド以外でS-BLAST92の角置き、ふたごアイランドでフィンセントの壁置きの2つのみでした。

ふたごアイランド以外でのS-BLAST92角置き

ふたごアイランドでのフィンセント壁置き